<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ィドーゥ

異動になりますた。

うちの業種の一覧です。

SoC  :CPUとかマイコンとか主にデジタルIC。一昔前、システムLSIと呼んでたものです。
    でも最近は他の要素もワンチップ化する傾向にあるのでカバー範囲が広いので困る。
    もともとうちの会社が強い分野ではないが、2004年度に大きく水をあけられた。

ANALOG :携帯とかテレビとかビデオ信号とかオーディオとか。
    アナログの技術者って少ないので大変。
    なんでもかんでも手作り文化なのも困る。
    一応、うちの会社はこの分野が強いことになっている。
    前機種は苦戦したが、前々機種は空前のヒット商品になっており、
    未だに存在感がある。

FPD :液晶ドライバとかプラズマディスプレイドライバとか。
    うちの会社が圧倒的に強かった分野。
    一時期シェア95%くらいいってた気が…。
    新機種を出すタイミングが微妙に遅く、他社が入る隙を与えてしまった。

CCD/CIS:かの有名なイメージセンサ。CISはCmos Image Sensorの略です。
    PC業界ではCMOSセンサーって言ってますね。
    この分野では圧倒的にNiconが強くて、うちが圧倒的なスループットを
    叩き出しても市場に入ることはできなかった。
    最近になってCISの高解像度化と需要の爆増により、入れるようになってきた。

MEMORY :DRAMとかフラッシュメモリとか。
    吸収合併した旧A社が得意だった分野。
    旧A社の高速・高性能とうちの会社のコストダウンでシナジー効果が出た。
    ワールドワイドだとADVANTESTが強すぎて攻め込めない。
    しかもうちは海外拠点少ないし。
    韓国でシェア100%、日本ではそこそこ、アメリカでもそこそこ。
    台湾、欧州はぜんぜんダメ。
    今後は台湾が熱いでしょう。というよりもむしろ台湾のシェア取れないと死ぬ。
    前期は2004年は韓国の好調に乗れたのが救い。
    SAMSUNG、Hinixはまるっきり全部うちの仕事。
    韓国企業、偉そうにしてますが、彼らには物を創造する能力がないのですよ…。
    (愚痴が長くなりそうなんでこのへんでやめときます。)


半導体を大きく分けるとこんな感じになるんですね。
同じ半導体でも価格や用途によって工程が大きく違うのが面白いもんです。
仕事としてやってる人間にとっては面白くもなんともないがな。

ある部分に着目してみましょう。
トランジスタが規則的に並んでいる部分をフローティングゲートと言います。
全回路に対してフローティングゲートが占める割合を比較してみると…
(だいたいですが)

MEMORY :95%
CCD/CIS:90%
FPD  :75%
SoC  :15%
ANALOG : 0%

これが何を示すかと言いますと、フローティングゲートが占める割合が高いほど
設計にしても、製造にしても作業性が高いわけですね。
作業性が高い分野はそれはそれで更に効率を上げる技術が必要になる側面もあります。
ANALOGなんか全く規則性がないのでまさしく職人芸と言えます。

んで、異動先は、FPDにケテーイ。まだ上司に何も言われてないけど。
まぁ、作業性レベルが上がる方の異動だからまだ気が楽かな。
文化の違いにすぐ馴染めるかはわからんが。
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-27 12:01 | 日常

そりゃないぜBABY!

YO! みんな元気かい!?



今日はみんなに素敵なMagicを教えるよ。



準備はいいかい?



じゃぁ、まず、この娘の写真を見て顔をよーく覚えるんだ。



c0045984_127828.jpg




OK?


じゃぁ、次はこのURLをクリックするんだ。



http://220.111.244.199/otakara/idol/050503a3.jpg



どうだい?



摩訶不思議なIllusionだったろ?



え?詐欺だって?



馬鹿言っちゃいけないぜ。これには種もしかけもないんだ。
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-27 01:41 | ネットの噂

広いものうp

ちとワラタ。
c0045984_1353185.jpg


これってゆうこりん?
うは。萌え死んだ。
おかしい。俺はロリ属性ではなかった筈なんだが。
c0045984_135568.jpg


初FLASHで使わせて頂いたフリーザ様。
異様にクオリティ高ぇ!!
c0045984_13705.jpg

[PR]
by mu-vipper | 2005-05-24 01:40 | ネットの噂

初FLASH

やってみました。
意外と簡単なもんですね。
いろいろ作りたくなっちゃったYO!

こんなの
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-23 00:08 | 日常

更新しようと思ったら

画像貼れないじゃねーか。ふざけんな。
休日はしっかり休んでる訳ですか。プロ意識ゼロだな・・・。>駅
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-22 23:17 | ネットの噂

サボりまくりんぐ

寝不足で頭が痛いよママン。

毎日新聞捏造
ここまでアフォだと逆にクオリティ高いっすね。
社を上げて笑いを取ってるんですか?

妹-あかね-
最高に頭にくるゲームです。
原作は「つまんねー」と思いつつも何故か最後まで読んでしまいますた。不思議だ。

ぎゃるぱにX
似たようなゲームつながりで。こちらは普通に出来が良いです。
しかし、難易度が半端じゃねぇ。

ブーン
最近、これでストレス解消してます。

Poderosa
ターミナルソフト。何か良さげ。
TeraTermはすばらしいソフトだけど、流石に10年近くも使ってると飽きるよね。
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-22 23:08 | ネットの噂

いろいろめも

プリキoア同人ゲー
面白いんだが、難しすぎ。
小さいお友達は喜ばないと思います。大きなお友達専用。
(ソニックザヘッジホッグ+ロックマン+海腹川背)/3 みたいな感じです。

スーパーレトロゲームクイズ2
おすすめですw

ゲーセン昔話
ええ話や・・・。(つд;)

[コピペ]小学校の修学旅行でのことだった
ありがちな話だけど、ここまで極端なのは初めて聞いた。

微エロ:直視
ttp://blog6.fc2.com/o/onanikki/file/jihgffdtd.jpg
(何故か直リンできなかった。)
子供の特権ですね。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-07 16:32 | ネットの噂

鑑定系?

あなたの噂をやってみた。
うわ。当たってる。テラワロスw

2005年 5月 7日 (土) 13時 54分 07秒 現在

●あなたが今までに噂された回数は約469.5回です。

●今までの噂の内容度合

54% 13% 9.5% 23.5%
■良い噂 ■ついでに話にでた程度の噂 ■良くも悪くも無い噂 ■悪い噂

●今までに噂された会話のなかで多かった言葉は
    「面白い」
    「けち」
    「よく飲む」

●現在、「好きな人と上手くいってないらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人は気をつけてください。

●あなたの知人Aさんがあなたの噂をしていました。
「あ~あいつはねぇ、かなりマイペースの人だねぇ・・でも流行とか結構、気にしてる見たいなんだけどねぇ。


●最後に
悪い噂が少ししかないのあなたはスゴイです。しかし本当の自分を隠して生活してることはありませんか?もう少し個性(自分)を出した方が良いかもしれません。
噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう。
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-07 16:00 | ネットの噂