カテゴリ:日常( 31 )

ゲーマー魂?

ゲーム歴20年Overの生粋のゲーマーなのですが、ここ数年冷めてました。
ところが、冷えかかってたゲーマー魂に変化の兆しが!?

鉄拳5です。
マジヤバスw

PS2版買っちゃったし。
良く調べないで買ったらド定価で初回特典も無しだった。
一番近い店を選んだとはいえ失敗した。
もう買わねぇぞ。ヤOダ電機!
(別に高くてもいいんだが、あそこの店は安い安い言い張ってるのが気にくわん)

で、完成度ですが、シリーズ最高峰じゃないでしょうか。
今までの鉄拳シリーズのPS2版ってなんかイマイチな感じだったんだよね。
今回の鉄拳5は文句の付けどころが(あまり)ありません。
アーケードとほとんど区別できないくらい。
買おうか迷ってる人はとっとと買いましょう。
絶対後悔しないと思う。

正直、今まで鉄拳は避けてました。
理由1)
 昔バーチャ2が大流行
 ↓
 俺もやってみよう
 ↓
 ぜんぜん勝てん
 ↓
 俺は3D格闘ゲーム向いてない
 ってゆーか3D格闘ゲームつまんねー
 (逃避)

理由2)
 社会のドロップアウター達による天下一武道会というある人の名言

今回は上記2点を克服してでもやってみたいと思ってみた訳です。
scarletrose氏の日記の人物に遇ったのも原因の一つかも知れない。

鉄拳5では一部を除きバランスが良くなって実戦の格闘技に近くなったと思う。
お互い立った姿勢での中間距離(格ゲーの基本ですね)は秀逸。

寝っ転がったままいつでも迎撃OK!で起きてこないヤツばかりだった鉄拳タッグ
逃げに逃げまくられるわ、壁ダメージが鬼だった鉄拳4

鉄拳5はそのへん良くできてます。
待ちっぱなしじゃ勝てないし、かといってがむしゃらにつっこむと反撃くらう。

そして、バランスが悪くなったと感じる一部ですが…
・ 空中コンボのダメージでかすぎ。どのキャラもだいたいゲージ半分逝ってしまう。
・ 一回ダウンすると起きあがるのが困難。当然対戦者はその辺解っているので
 水を得た魚のように攻めてくる。
・ 壁ダウンも同様。

こんな感じなので、
 ワンパンチ入る
 ↓
 空中に浮かされる
 ↓
 空中コンボ
 (この時点でゲージ半分ない)
 ↓
 起きあがろうとしてツブされる
 × 何度か繰り返し

と、一発くらっただけで7割くらいの体力を奪われるのが日常茶飯事。
下手すると起きあがろうとしたところを浮かされて空中コンボでそのままお亡くなりになります。
一体、地上戦の地道な駆け引きは何だったのかと小一時間・・・(ry

こんなシステムなので完全に「初心者お断り」状態です。
しかも、IDカードによる勝率記録があるので、上級者は手加減しないどころか、
平気な顔して初心者を狩りまくる光景を目にします。

未だに勝てないんですが、もうちょっとだけがんがります。
あと、ついにキャラ乗り換えします。
パパ(三島平八)しか愛せないと思ってたんだけど…
乗り換え先は風間仁です。
理由は簡単。技の98%が極真の技だから。技の名前は間違ってるが。
(今まで気づかなかった。)
イメージトレーニングという大義名分ゲットです。

仁で思い出したのがこの人(注:MEGUMIです。)
男前な名前だ。思わず惚れそうになったw

と、オチがついたとこで終了。

めも
Tekken5 -鉄拳5 / sunlight yellow
鉄拳5攻略式
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-11 16:45 | 日常

今日の立川

・ Skype用のアダプタ売ってなかったぞ。ちくしょーめ。
・ 路上パフォーマーみたいなヤツがQRコード持っててめちゃくちゃ気になった。
 でも、携帯で写真撮ったらアヤシイ宗教法人の事務所に連れて行かれそうで怖いのでやめた。
・ ミャウリンガルが4980円で売られてた。あれって信憑性どうなの?
・ 6000円台で飛行機のラジコンが売られてた。最近のおもちゃはすげーな。
・ XXXXXのXXXXーXーを買おう思ったら売ってなかった。
 仕方ないのでXXXXXXーXーで我慢した。(※1)
・ 米XXXXX社のXXXーXxXXXを買ってしまった。
 帰ってきてから軽く後悔。でも値段分の価値はあるか?(※2)

※1 ※2 そのうち報告します・・・
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-02 04:04 | 日常

たまには外回り

川崎に出張だったので微妙に早起き。
でも家でウダウダしてたらいつもと同じ時間でやんの。
四月一日だから電車混んでるかと思ったらそーでもなかった。
単に俺が出るのが遅いだけか。

立川から南武線に乗って川崎へ。
こんなかったるい通勤経路を過去に賞味3年ほど味わってました。
よくこんな経路通う気になったな。過去の俺に関心します。

なんと、10分に1本は電車が来るではないですか!
これには驚き。
田舎のローカル線という印象しかなかったんですが、発展してたんですね。
数年前には見慣れた風景だったところもだいぶ変わってました。
寝てたんで細かいとこはあんまり覚えてないや…。
前の会社は田舎に似合わない高層ビルを建ててました。
辞める頃は建設中だったけど、完成してました。(6年も経つから当たり前か)
あのビルに行ってみたかったな、と思う反面、行かなくてよかったという気分になりました。
なんか、きれいな建物って仕事させるために拉致ってるみたいでいやだよね。
高層ビルになる前は会社の敷地内にスーパーみたいな店があって、
時代を20年先取りしすぎたパワーグローブが売られてたり、めちゃくちゃ人情あったな。

と懐古気分に浸ってると俺の第三の故郷である川崎到着。
もう、5年ぶりくらいか?川崎の地を踏むのは。
今日は会社の人と待ち合わせしてます。
待ち合わせの際、「寂しい方の出口ですよね?」としつこく訊いたところ、
「寂しい方なんてあったっけ?どっちもそこそこ人歩いてるよ。」
とつっこまれたので改札で待つことに。
出口の方向は結果としてあってたんだけど、確かに寂しくもなんともなかった。
というよりむしろ人いっぱいあるいてるじゃん。
俺が知ってる川崎西口とはまったく違っていた。
綺麗になって、賑やかになっても街が変わってしまうというのはなんとなく寂しいもんです。

~仕事中~
最近、喋り慣れてないせいか、トークが全く冴えない。要リハビリか?
あと、最近鼻の調子が悪い。いよいよ花粉症でしょうか。
今年の花粉はホントに異常だよ。
~仕事終了~

さすがに打ち合わせだけなので楽勝です。
でもお客さんとこ行くとどんな内容でも気疲れするんだよね。
もう今日は早く帰ろう。仕事のキリもいいし。決定~♪

会社の人「スポットオフィスって行ったことある?」
俺「はぁ?何すか?それ?」
会社の人「会議室みたいなところに机が置いてあって、ネットワークとかプリンタとかあって仕事できるんだよ。」
俺「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」

人に連れてこられなきゃわからないような位置の雑居ビルにありました。
警備してるんだかしてないんだかよくわからないジイさんをスルーしてエレベーターへw
さすがに部屋には鍵がかかってた。
中に入ってみると、電話、コピー、FAX、机、パソコン、プリンタがある無機質な部屋でした。
これは個人的なネットカフェとして利用可能!?w
出張の時だけでなく、独りで黙々と仕事したいときにここに引き篭もろうと思います。
なんかさぁ、自分の席に居ると質問されたり余計な仕事降って来たり五月蝿いんだよね。
そういえば、関西支社も仕事しやすかったなぁ。

今日は自分のノートパソコンも持ってないんで、どういうものが常備されてるのか確認して退散。
さーて、帰ろ、帰ろ~。
外回りの特権、移動中の睡眠を十分味わいました。
で、会社についた訳ですが、気力がないので定時終了後即帰宅。
お前は昨日チェックしたSkype用アダプタを買いたいだけじゃないかと子一時間…。
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-01 10:00 | 日常

Skype

しようかな。
っていうよりむしろだいぶ前からアカウント取ってるけどほとんど起動してねー。
ちなみにIDは「mu____」です。(アンダーバー4つ)
とりあえず明日ビックカメラにこれ買いに行くか・・・。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-31 23:46 | 日常

祝9周年

司令と9周年祝賀オフをやってきました。
何が9周年だかは謎(w
このときに話が出たんですが、土曜にオフをやろうと思います。

コンセプト:楽しくダイエット(仮)
場所:JR中央線沿い(有力候補立川)
~予定~
14:00~15:00 極真空手ハァハァ
15:30~18:00 クイズゲーでアドレナリン&βエンドルフィン放出
18:00~21:00 カラオケは本当に痩せるのかテスツ

※注 俺一人だろうがやります。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-31 00:33 | 日常

他社動向

ttp://www.advantest.co.jp/50th
なんか、(この分野での)規模の違いを感じるよ。
いや、会社としてはうちの方がでかいんですがね…。
歴史もうちの方が古いし。(80周年)

向こうは主力事業だから少なくとも2000人は居るだろう。
うちは600人くらい。

通常の3倍で仕事すればいいわけですね! (・∀・)
会社を真っ赤に塗り潰してくれたらやります!

それ以前にネット見てないで普通に仕事しろ。>自分
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-16 13:31 | 日常

今後の職務に対する雑感

うちの会社のイメージ。世間一般に思われてることと実態を比較。

・ 福利厚生がいい
→ 崩壊寸前

・ 人に優しい
→ 使えない人(普通の会社だったらリストラ要員)には優しいです

・ 先進的
→ そうでもないです。本社の本館の建物のデザインくらいでは?

・ 高性能で安価な製品
→ でっちあげばっかです。

・ 自由奔放
→ ある意味自由ですが、一君主制の封建制度です。

やはり、問題なのは一君主制・・・
うちの場合、本部長(以後、将軍様)がアグレッシブに恐怖政治を行っています。

<2005年1月>
この時点で俺は異動になると知っていたんだけど、改めて勅命が。
将軍様「会社の操縦桿を握れ。」
俺「・・・・・・(意味がわかりません)・・・・・・」

とんでもないポジションに異動させられた訳だが、とりあえずマイナス方向の異動でないことはわかった。

<2005年3月>
注:S=Sales E=Engineering M=Management
うちの部長(以下、親分と呼ぶことにするか)に呼び出される。
親分「今は、だろ?」
俺「まぁ、そうですね。」
親分「それを近いうちにこうする。
俺「ええ。もう俺は営業ですからね。」
親分「そのうちこうだな。

・・・え?・・・この人俺をマネージャーにするつもりなの・・・?

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



㍉。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-13 22:21 | 日常

自社クオリティ

久しぶりにムカついてしまった。

From:営業担当者
To:営業部長
 なんか、ソフトだけ売ってくれって客に言われたYO!

From:営業部長
To:うちの部長
 連絡して。よろ。

From:うちの部長
To:うちの先輩
 電話して。

From:うちの先輩
To:俺
 む~君、よろ。

おまえら、伝言ゲームかよ! ヽ(`Д´)ノ

From:俺
To:うちの部長
 本来、こんなことやりたくねーっす。
 判断すべし。

ふぅ・・・・・・

・・・

・・・

返事こねぇ・・・。_| ̄|O

他の仕事を殺伐とこなしてるとうちの部長から電話が。

うちの部長「お客さんに電話した?」
俺「まだしてないっすよ。」
うちの部長「え!?まだ電話してないの?(キレ)」
俺「判断してくれってメールしたでしょ。戦略的に難しいから可否を決めてくれって。」
うちの部長「とにかく、詳しい話聞いといてよ。頼むよ。」
俺「わかりました。」

・・・なんか、順番が違う気がするぞ。

と、仕方ないのでお客さんに電話。
結論が出せないので「申し訳ありませんが、即答できません。検討させてください。」とお茶を濁す。

From:俺
To:関係者
 こういう事情でした。
 いじょ。

ふぅ・・・終わった。

・・・

・・・

・・・

もう三日経過したが、お客さんに回答が出てないぞ。
どういうこったい。

さすがにこの程度で週をまたぐのはまずい。
うちの部長に電話。

俺「OOさんの件どうなりましたかね?」
うちの部長「ん?何の件?」(この人は自分に興味があること以外忘れるのが早い)
俺「OOのOOでOOの件ですよ。」
うちの部長「あー。それね。」
俺「営業君ってば動いてる気配ないんだけど、大丈夫ですかね?営業君でもできると思います?」
うちの部長「んー。無理じゃないかなぁ。」
俺「・・・(唖然)・・・これってもはや標準的な手配業務ですよ。」
うちの部長「やっぱりだめだと思うなぁ。」
俺「じゃぁ、俺が連絡した方がいいってことですか?」
うちの部長「そうだね。頼むよ。」

本来、こういう対応は営業マンの仕事だよな。
それができないってなると何が仕事だって言うんだ?
うちの部長は俺がやれって言うが、営業マンがやるのが筋だ。
なぜなら、彼が始めに連絡を受けた訳だし、会社の窓口というのは営業の基本だ。
誰がなんと言おうと営業にやらせるぞ。

営業君に電話。
俺「OOの件なんだけど。」
営業君「はぁ。」
俺「どうするつもり?」
営業君「どうするって・・・ええと・・・。お任せします。」
俺「・・・(唖然)・・・いや、そうじゃなくってさぁ・・・。」
俺「お客さんに回答した?」
営業君「お任せします。」

怒りと呆れの感情に包まれる。
この時点でこいつに振るのは無駄だと思った。

俺「はい、じゃぁ俺から回答するよ。もし発注あったらその時はちゃんとそっちでやれよ。」

今まで客の奴隷となり努力してきたのは何だったのか。
こういう奴らが会社の顔として客を訪問してたのか。

なんとかせんとならんな。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-11 17:00 | 日常

人生の歯車が音を立てて壊れ始めた

うはwwwワロスwwwww
何で俺の人生はこんななんだwwwうえっうえっwwwww

(独り言なので気にしないでください。)
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-01 09:37 | 日常

三鷹初出社

遂に帰ってキタ━━(゚∀゚)━━!!
うはーwww働きやすいwww職場汚いけどwwwwww
ふつーに仕事もこなせる。
すまん、大分に居たときの俺は俺ではなかった。>大分での上司
やっぱ鬱だったんだね。わたくし。
[PR]
by mu-vipper | 2005-02-28 11:26 | 日常