カテゴリ:日常( 31 )

引越し~♪ 引越し~♪ さっさと引越し引越し~♪

もう疲れたよ。パトラッシュ・・・
ということでエキサイトブログからさようならすることになりました。
エキサイトブログ向上委員会
ここでも散々荒れてエキサイト擁護派vsブチキレ派で仁義なき口げんかが繰り広げられてましたw
メンテナンスおつかれさまでした?
無料で使わせてもらってるんだから文句言うな?
俺には理解できません。
何故なら、無料ユーザーが居ようが彼らはそれで利益を得ているのだから。

ネガティブにっきはST計画委員会 副司令活動日誌として生まれ変わります。
今後も変わらぬご愛顧をお願いします。
[PR]
by mu-vipper | 2005-06-21 13:56 | 日常

生活習慣見直し

最近、忙しくてたまらん。
一体何でこんなに時間がないのだ?
一度棚卸してみよう。

c0045984_153947.gif


一応、サラリーマンな訳なのである程度は仕方が無いものが多いな・・・。
でも明らかに浮いているものがあるな。
ってかさぁ、なんで俺こんなに「掃除」ばっかりしてるの!?

宇 宙 最 強 掃 除 ガ エ ル 伝 説 ?


[PR]
by mu-vipper | 2005-06-06 01:56 | 日常

体型見直し

Yahoo!ビューティーが終了しました。

これは本来、ダイエット目的の企画な訳ですが、
私は思いっきり増量管理に使っておりましたw
目標体重は75.0kg。

では、その結果。

c0045984_1402357.gif


一生懸命太ろうとしているのになかなか太れませんでした。
3月から4月にかけては緩やかに増えているものの、
4月に入ってからは減量傾向です。

注目すべきは5月末。
ここで何をしたかというと、単純に運動強度を上げました。
食事量も1.5倍に増やしましたwww

しかし、75kgには残念ながら届きませんでした。
なんか72kgくらいに壁があっていくらがんばっても弾き返されてしまった。

体を大きくするのに限界を感じてきましたので次のフェーズに移ろうと思います。
今までは打たれ強さと打撃力の向上だけ考えていたので体重は増やせるだけ増やすつもりでした。
でもねwwwいい加減www重いのよwww体がwwwwwwwww

Phase#2の目標値を設定します。
体重:67kg
体脂肪率:ピーク時16%以下

これはけっこうキツそうだ。
とりあえず明日から、夕食を3回食うのをやめます。
[PR]
by mu-vipper | 2005-06-06 01:49 | 日常

内輪ブーム?

CooRieタソ・・・

c0045984_2332142.jpg

[PR]
by mu-vipper | 2005-06-04 23:02 | 日常

ィドーゥ

異動になりますた。

うちの業種の一覧です。

SoC  :CPUとかマイコンとか主にデジタルIC。一昔前、システムLSIと呼んでたものです。
    でも最近は他の要素もワンチップ化する傾向にあるのでカバー範囲が広いので困る。
    もともとうちの会社が強い分野ではないが、2004年度に大きく水をあけられた。

ANALOG :携帯とかテレビとかビデオ信号とかオーディオとか。
    アナログの技術者って少ないので大変。
    なんでもかんでも手作り文化なのも困る。
    一応、うちの会社はこの分野が強いことになっている。
    前機種は苦戦したが、前々機種は空前のヒット商品になっており、
    未だに存在感がある。

FPD :液晶ドライバとかプラズマディスプレイドライバとか。
    うちの会社が圧倒的に強かった分野。
    一時期シェア95%くらいいってた気が…。
    新機種を出すタイミングが微妙に遅く、他社が入る隙を与えてしまった。

CCD/CIS:かの有名なイメージセンサ。CISはCmos Image Sensorの略です。
    PC業界ではCMOSセンサーって言ってますね。
    この分野では圧倒的にNiconが強くて、うちが圧倒的なスループットを
    叩き出しても市場に入ることはできなかった。
    最近になってCISの高解像度化と需要の爆増により、入れるようになってきた。

MEMORY :DRAMとかフラッシュメモリとか。
    吸収合併した旧A社が得意だった分野。
    旧A社の高速・高性能とうちの会社のコストダウンでシナジー効果が出た。
    ワールドワイドだとADVANTESTが強すぎて攻め込めない。
    しかもうちは海外拠点少ないし。
    韓国でシェア100%、日本ではそこそこ、アメリカでもそこそこ。
    台湾、欧州はぜんぜんダメ。
    今後は台湾が熱いでしょう。というよりもむしろ台湾のシェア取れないと死ぬ。
    前期は2004年は韓国の好調に乗れたのが救い。
    SAMSUNG、Hinixはまるっきり全部うちの仕事。
    韓国企業、偉そうにしてますが、彼らには物を創造する能力がないのですよ…。
    (愚痴が長くなりそうなんでこのへんでやめときます。)


半導体を大きく分けるとこんな感じになるんですね。
同じ半導体でも価格や用途によって工程が大きく違うのが面白いもんです。
仕事としてやってる人間にとっては面白くもなんともないがな。

ある部分に着目してみましょう。
トランジスタが規則的に並んでいる部分をフローティングゲートと言います。
全回路に対してフローティングゲートが占める割合を比較してみると…
(だいたいですが)

MEMORY :95%
CCD/CIS:90%
FPD  :75%
SoC  :15%
ANALOG : 0%

これが何を示すかと言いますと、フローティングゲートが占める割合が高いほど
設計にしても、製造にしても作業性が高いわけですね。
作業性が高い分野はそれはそれで更に効率を上げる技術が必要になる側面もあります。
ANALOGなんか全く規則性がないのでまさしく職人芸と言えます。

んで、異動先は、FPDにケテーイ。まだ上司に何も言われてないけど。
まぁ、作業性レベルが上がる方の異動だからまだ気が楽かな。
文化の違いにすぐ馴染めるかはわからんが。
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-27 12:01 | 日常

初FLASH

やってみました。
意外と簡単なもんですね。
いろいろ作りたくなっちゃったYO!

こんなの
[PR]
by mu-vipper | 2005-05-23 00:08 | 日常

体調悪いのに無理したら氏んだ。

                  、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい…!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう休めっ…
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   仕事はもういいからっ…!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ…!
  || `ヘ)U'J        /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-28 14:06 | 日常

貴様ら、たまにはオサレでもしてみませんか!?

俺も外回り営業(?)なのでスーツのラインナップ不足を感じてきました。
この前、10マソオーバーで痛い目見たので倹約したいと考えております。
かと言って、安物スーツは勘弁です。
俺の体型が変だからというのが大きなファクターですが。
肩幅だけ異常に広いんで、
普通のデザインのを着ると「でーん」という感じになって嫌なのです。
(個人的に「土管」と呼んでいるデザイン)
そして、全体的に小さめにしているデザインだと肩が入らない。
(個人的に「壱成メンバー」と呼んでるデザイン)

なので、COMME CA DU MODEを買ってます。ガキっぽいけど。
買うたびに文句言ってる気がしますが、何故か購入率高いです。
(この会社はインターネットが嫌いらしく、サイトがない。)

本当は、HELMUT LANGというブランドを買いたいのですが、高くて買えません。

そして、俺に愛されるブランドはことごとく死んでいくというのもお約束。

PRADA に買収 → デザイナーがキレて辞める → あぼーん
                              ↑いまこのへん

PCメーカーでもこんなのありましたね。

CYRIX
S3に買収 → VIAに買収 → 細々と辛うじて存在している

Number Nine Technology
S3に買収 → VIAに買収 → 完全あぼーん

と、いいスーツ欲しいwwwでもwww金ないwwwwww
状態なのでほどほどのところを探してみました。

そこで見つけたのがTHE SHUIT COMPANYです。
何それ?シラネ。(゜⊿゜)
比較的まともそうで値段もそこそこなので評価してみようと思います。

同行者募集中~。(場所未定)
ってゆーか、会社帰りに吉祥寺寄ればいいんじゃね?>俺
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-21 13:00 | 日常

最近買ったげぇむ

怒首領蜂 大往生
/ アリカ
スコア選択:

ついに買いました。

CAVEのシューティングは中古でも高くて泣ける。

なんかイマイチですね。

ロードが長いとか、グラフィックが荒いとか

BGMの音がうすっぺらいとか。

でもまぁ、手元に保存しとく価値はあるかな。
SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ
/ D3PUBLISHER
スコア選択:

2ちゃんねらー御用達ゲー買っちゃった。

確かに変な性癖つきそうです。

血まみれの水着姿のお姉ちゃんじゃないと

ハァハァできない!

と危ない人になりそうです。
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-19 00:56 | 日常

ほんかった

くそ。投稿したらエラーになって書き直しじゃ。(泣
最近、けっこうなペースで本買ったので紹介。
あと、「電波男」を買いたいんだが、今日ようやく発見したらラス1でけっこう痛んでました。
他には鉄拳5の攻略本が売ってなくて困ってるんだけど誰か売ってる店知らない?

たった1分でできると思わせる話し方
樋口 裕一 / 幻冬舎
スコア選択:

飛行機に乗る間暇だから買った。

まぁ、そこそこいいんじゃないかな。

第一印象があまりよろしくない私には

話術ができるできないは死活問題なんです。
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと
上大岡 トメ / 飛鳥新社
スコア選択:

子供を教育する立場においては

子供の心理を知っておく必要もあるんです。

勤勉だな俺。えらい。
BONte―Character & illustration & more (001)
/ ゴマブックス
スコア選択:

これもまた、30代男に合わなくて気持ち悪い

ですがこんなのが好きだったりします。

まぁ、ミッOィーが好きだというのより

多少はマシだろう。
ease 2 (2)
/ 宙出版
スコア選択:

これ、女性誌じゃねーの?w

いいんです。俺は腐男子ですから。

20代後半~30代前半女性のけだるさと

ノスタルジックな同人臭を味わえるという

奇妙な雑誌であります。

俺にあんまり気に入られるとゲームウララ

みたいに速攻廃刊になりそうで怖い。
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~
みさくらなんこつ 風上 旬 / JTB
スコア選択:

やっと買いました。

なんでこんな苦労して探さなきゃならんのだ。

ごめんwwwでもwwwまだwwwww読んでないwwwwwwww
ちーちゃんは悠久の向こう
日日日 / 新風舎
スコア選択:

なんだかよくわからんが買ってみた。

方々で天才高校生ともてはやされてるみたいです。

ちょっと読んでみたけど確かに天才かも。

さわりしか読んでないんだけどね。

俺が文庫本買うなんて何年ぶりだろう。
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-13 02:49 | 日常