カテゴリ:空手道( 6 )

うわ

なんと1ヶ月以上サボってしまうという状況に。
いろいろ理由はあったけど、省略。

今日は師範と初対面しました。
とてもにこやかな人なんだが、体型がまるでプロレスラーかボディービルダー
みたいで禿げしく怖い。
それにしても、どこかで会った気がするんだが思い出せない。

で、練習なんですが、今日のレベルはヤバかった。(泣
俺っち苛ぢめられまくり。

方向が見極められずガード(できてねーんだけど)の上から蹴られる蹴られる。
格闘ゲームみたいに上ガード下ガードの2択だけで済めばいいのにw
実戦の場合、最低でも上段中段下段と前横で3段×2方向=6択あります。
特に、前と横、中段と下段の区別が難しい・・・

うは。全然俺の技が通用しねーよ。(´・ω・`) ショボーン としてたら
指導員「はい、グローブつけて!」
何ですか、グローブって・・・?
そういえばこの道場の片隅にグローブがいっぱい転がってたような・・・。
指導員「ボクシング形式のスパーリングをします。」
うはwwwおkwwwww じゃねーよ... _| ̄|O

ボクシングと空手って似てはいるけど全然違うものなのだと痛感いたしました。
打ち方、受け方、動き方、全部違います。
一口で言うと、ボクシング=スピード優先 空手=パワー優先 だと思ってください。
ただでさえ、俺が一番経験短いというのに空手仕込みの大振りばっかり打ってたら
避けられる、捌かれる、カウンター入れられる。
もうね、アホかと、バカかと。>俺
相手の人「ちょっとはガードしましょうね。」
そのとおりでございます。

指導員「組み技形式のスパーリングをします。」
え?何ですか?
あー。柔道で言う寝技、総合格闘技でいうグラウンドですか。

俺の専門分野、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

柔道の寝技とはちょっと違うんですがね。
柔道では立った状態での絞め技関節技は反則ですが、どうもこのルールではOKらしい。

寝技の練習を連続で続けるのはなかなか体力的に厳しいものです。
下級者相手の時に若干体力回復するというのは常套手段です。

俺「柔道やってたんですけど、どうしましょうかね?」
相手の人「とりあえず、本気でいいですよ。」
俺「じゃぁ、遠慮なく。」

下が畳ではないので、投げはやめときました。
このくらいでいいかな、と40%くらいの力で谷落とし。
あれ?転ばないな。さすが空手家は足腰が強いね。
膝がつく位はバランス崩したのでそのまま送り襟絞めに。
相手の人「げぇっ!マジかよ!」
きっと宝箱を開けたらミミックだった心境だったでしょう。

でも、みなさん、意外なほど強く、6:4くらいのアドバンテージしか取れませんでした。
9:1くらいの実力差あると思ってたのに。(´・ω・`)

と、こんな感じの練習ですた。久しぶりに動いたら疲れたー。いじょ。
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-22 21:00 | 空手道

ようやく再開

久しぶりに行ってまいりました。
というか入会してきました。
ちょうど丸々一ヶ月くらいのブランクです。
ブチ殺されるんじゃないかとガクブル状態で行ってまいりました。
(そんなことないのはわかってるんだけど、どうも始めは警戒してしまう)

始めは「見学したいんですけどー。」と言ってたんだけど、
一刻も早く体を動かしたかったのでさっさと入会。
周りを見ると、ゴツい人はゴツいが、ほとんどの人が俺より華奢で一安心。ふー。

でも実際始めると流派(ってゆーか派閥か?)の壁で一苦労。
指導員「む~君、確かに昔はそうだったんだけど、こっちの動きに合わせてね。」
俺「押忍orz」

いままで訳あって頑なに流派を言わなかった私ですが、実は極真会舘です。
空手って流派の争いとかいろいろあるんです。はい。
もし何かあった時、極真の看板に傷をつける訳にはいかないのであまり公言したくないのです。

大分の道場も東京の道場も同じ極真ですが、一言に極真と言っても3つくらいに分裂してます。
分派を数えるともっと多いです。(正道会館とか新極真とか極真会とか)

なんか、こっちの極真は近代格闘技的になってて悲しいものを感じました。
大分でやってたのは古武道に近いかも。
俺だけガードが高くてヘンな感じ。
でもこれは合わせろと言われてもすぐに変えれるものではないっす。

大声で言うとまずいですが、練習のキツさは大分の道場の半分くらいでした。
ウォーミングアップにちょうどよかった。

もっとまずいことを言うと道場生も大したことなくて助かりました。
(こんなこと書いてるのバレたら相当絞られるな・・・。支部には世界レベルの人も居るので。)

スパーリングしてたら隣の白帯の人がダウンさせられてました。
「さすがに始めたばっかりだから辛かろー」と他人事で見てたら、俺も同じの喰らいました。
「ぐはっ。痛ぇよ。このオヤジ!」(内心)
とりあえず頂いたものに関しては丁重にお返ししたところ、お互いヒートアップ。

指導員「こらこら、そこ、思いっきりやらない。落ち着いて。」
怒られちまった・・・。

いやぁ、いい汗かいたなと思ったら、
指導員「はい。じゃあラスト、ミット打ち!」

はぁぁぁ…、キター!!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

何を隠そう、我輩はこの練習が大嫌いなのであります。
どんな練習かって?
ただ単に人にミット持ってもらってそれをひたすら殴る蹴る。以上。
え?楽しそう?
一度やってみればわかります。

指導員「終わった人は基礎体力ねー。」
うおおぉぉぉぉぉ……

腹筋すらできない状態を久しぶりに味わいました。
こんな感じでなんとか五体満足で帰ってきました。



でも…



また白帯からやり直しになっちまったい。(涙




見学してみたい人が居たらいつでも言ってね。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-27 20:26 | 空手道

最近、運動不足な件について

引っ越しで椎間板ヘルニアが復活してから動くのが億劫になってしまった私。
今は休止してるだけだー。
辞める気はさらさらないので近所の方は勧誘にご注意を。

って訳でちょっくら体動かしてくるかな。

最近足癖が悪くなってしまいました。
ちょっと困りもんですね。これは。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-13 22:39 | 空手道

めも

・ 回し蹴りの時の受け手の脇は締める
[PR]
by mu-vipper | 2005-02-11 19:00 | 空手道

だめぽ・・・

今日はずっと不調だった。
最近は寒いので運動量が少なめだったため脱水症状に・・・。
まぁ、ここまではまだいい。
タOタO直撃を2発もくらってしまった。あqwせdrftgyふじこlp;
それからは全く思ったように動けず、さんざん脇腹殴られますた。
ううう。酷いであります。
久しぶりに本気でやめたくなった。
c0045984_14212721.jpg

がんばります・・・。安西先生・・・。



天の声 「なんでデスノートの原作読まずにコラばっか見てるのですか?」
俺「あぁ、vipperだからな」
天の声「vipperじゃあ、仕方ないな( ´∀`)」
[PR]
by mu-vipper | 2005-02-07 19:00 | 空手道

めもめも

直すべきとこの備忘録
・ 引き手の位置が低い
・ 受けの時も正しく手刀を作る
・ 後屈立ちの時の重心をもっと低く
・ 後屈立ちの時の足の幅をもっと狭く
・ 回し蹴りの時の蹴り足側の手は腰より後ろに引く

なんかこれ・・・便利ですね! (゚∀゚)
って早くもメモ帳扱いかよ!
[PR]
by mu-vipper | 2005-01-30 02:59 | 空手道