ゲーマー魂?

ゲーム歴20年Overの生粋のゲーマーなのですが、ここ数年冷めてました。
ところが、冷えかかってたゲーマー魂に変化の兆しが!?

鉄拳5です。
マジヤバスw

PS2版買っちゃったし。
良く調べないで買ったらド定価で初回特典も無しだった。
一番近い店を選んだとはいえ失敗した。
もう買わねぇぞ。ヤOダ電機!
(別に高くてもいいんだが、あそこの店は安い安い言い張ってるのが気にくわん)

で、完成度ですが、シリーズ最高峰じゃないでしょうか。
今までの鉄拳シリーズのPS2版ってなんかイマイチな感じだったんだよね。
今回の鉄拳5は文句の付けどころが(あまり)ありません。
アーケードとほとんど区別できないくらい。
買おうか迷ってる人はとっとと買いましょう。
絶対後悔しないと思う。

正直、今まで鉄拳は避けてました。
理由1)
 昔バーチャ2が大流行
 ↓
 俺もやってみよう
 ↓
 ぜんぜん勝てん
 ↓
 俺は3D格闘ゲーム向いてない
 ってゆーか3D格闘ゲームつまんねー
 (逃避)

理由2)
 社会のドロップアウター達による天下一武道会というある人の名言

今回は上記2点を克服してでもやってみたいと思ってみた訳です。
scarletrose氏の日記の人物に遇ったのも原因の一つかも知れない。

鉄拳5では一部を除きバランスが良くなって実戦の格闘技に近くなったと思う。
お互い立った姿勢での中間距離(格ゲーの基本ですね)は秀逸。

寝っ転がったままいつでも迎撃OK!で起きてこないヤツばかりだった鉄拳タッグ
逃げに逃げまくられるわ、壁ダメージが鬼だった鉄拳4

鉄拳5はそのへん良くできてます。
待ちっぱなしじゃ勝てないし、かといってがむしゃらにつっこむと反撃くらう。

そして、バランスが悪くなったと感じる一部ですが…
・ 空中コンボのダメージでかすぎ。どのキャラもだいたいゲージ半分逝ってしまう。
・ 一回ダウンすると起きあがるのが困難。当然対戦者はその辺解っているので
 水を得た魚のように攻めてくる。
・ 壁ダウンも同様。

こんな感じなので、
 ワンパンチ入る
 ↓
 空中に浮かされる
 ↓
 空中コンボ
 (この時点でゲージ半分ない)
 ↓
 起きあがろうとしてツブされる
 × 何度か繰り返し

と、一発くらっただけで7割くらいの体力を奪われるのが日常茶飯事。
下手すると起きあがろうとしたところを浮かされて空中コンボでそのままお亡くなりになります。
一体、地上戦の地道な駆け引きは何だったのかと小一時間・・・(ry

こんなシステムなので完全に「初心者お断り」状態です。
しかも、IDカードによる勝率記録があるので、上級者は手加減しないどころか、
平気な顔して初心者を狩りまくる光景を目にします。

未だに勝てないんですが、もうちょっとだけがんがります。
あと、ついにキャラ乗り換えします。
パパ(三島平八)しか愛せないと思ってたんだけど…
乗り換え先は風間仁です。
理由は簡単。技の98%が極真の技だから。技の名前は間違ってるが。
(今まで気づかなかった。)
イメージトレーニングという大義名分ゲットです。

仁で思い出したのがこの人(注:MEGUMIです。)
男前な名前だ。思わず惚れそうになったw

と、オチがついたとこで終了。

めも
Tekken5 -鉄拳5 / sunlight yellow
鉄拳5攻略式
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-11 16:45 | 日常


<< 今日もサボるw 今日は頭が冴えない >>