たまには外回り

川崎に出張だったので微妙に早起き。
でも家でウダウダしてたらいつもと同じ時間でやんの。
四月一日だから電車混んでるかと思ったらそーでもなかった。
単に俺が出るのが遅いだけか。

立川から南武線に乗って川崎へ。
こんなかったるい通勤経路を過去に賞味3年ほど味わってました。
よくこんな経路通う気になったな。過去の俺に関心します。

なんと、10分に1本は電車が来るではないですか!
これには驚き。
田舎のローカル線という印象しかなかったんですが、発展してたんですね。
数年前には見慣れた風景だったところもだいぶ変わってました。
寝てたんで細かいとこはあんまり覚えてないや…。
前の会社は田舎に似合わない高層ビルを建ててました。
辞める頃は建設中だったけど、完成してました。(6年も経つから当たり前か)
あのビルに行ってみたかったな、と思う反面、行かなくてよかったという気分になりました。
なんか、きれいな建物って仕事させるために拉致ってるみたいでいやだよね。
高層ビルになる前は会社の敷地内にスーパーみたいな店があって、
時代を20年先取りしすぎたパワーグローブが売られてたり、めちゃくちゃ人情あったな。

と懐古気分に浸ってると俺の第三の故郷である川崎到着。
もう、5年ぶりくらいか?川崎の地を踏むのは。
今日は会社の人と待ち合わせしてます。
待ち合わせの際、「寂しい方の出口ですよね?」としつこく訊いたところ、
「寂しい方なんてあったっけ?どっちもそこそこ人歩いてるよ。」
とつっこまれたので改札で待つことに。
出口の方向は結果としてあってたんだけど、確かに寂しくもなんともなかった。
というよりむしろ人いっぱいあるいてるじゃん。
俺が知ってる川崎西口とはまったく違っていた。
綺麗になって、賑やかになっても街が変わってしまうというのはなんとなく寂しいもんです。

~仕事中~
最近、喋り慣れてないせいか、トークが全く冴えない。要リハビリか?
あと、最近鼻の調子が悪い。いよいよ花粉症でしょうか。
今年の花粉はホントに異常だよ。
~仕事終了~

さすがに打ち合わせだけなので楽勝です。
でもお客さんとこ行くとどんな内容でも気疲れするんだよね。
もう今日は早く帰ろう。仕事のキリもいいし。決定~♪

会社の人「スポットオフィスって行ったことある?」
俺「はぁ?何すか?それ?」
会社の人「会議室みたいなところに机が置いてあって、ネットワークとかプリンタとかあって仕事できるんだよ。」
俺「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」

人に連れてこられなきゃわからないような位置の雑居ビルにありました。
警備してるんだかしてないんだかよくわからないジイさんをスルーしてエレベーターへw
さすがに部屋には鍵がかかってた。
中に入ってみると、電話、コピー、FAX、机、パソコン、プリンタがある無機質な部屋でした。
これは個人的なネットカフェとして利用可能!?w
出張の時だけでなく、独りで黙々と仕事したいときにここに引き篭もろうと思います。
なんかさぁ、自分の席に居ると質問されたり余計な仕事降って来たり五月蝿いんだよね。
そういえば、関西支社も仕事しやすかったなぁ。

今日は自分のノートパソコンも持ってないんで、どういうものが常備されてるのか確認して退散。
さーて、帰ろ、帰ろ~。
外回りの特権、移動中の睡眠を十分味わいました。
で、会社についた訳ですが、気力がないので定時終了後即帰宅。
お前は昨日チェックしたSkype用アダプタを買いたいだけじゃないかと子一時間…。
[PR]
by mu-vipper | 2005-04-01 10:00 | 日常


<< 今日の立川 Skype >>