自社クオリティ

久しぶりにムカついてしまった。

From:営業担当者
To:営業部長
 なんか、ソフトだけ売ってくれって客に言われたYO!

From:営業部長
To:うちの部長
 連絡して。よろ。

From:うちの部長
To:うちの先輩
 電話して。

From:うちの先輩
To:俺
 む~君、よろ。

おまえら、伝言ゲームかよ! ヽ(`Д´)ノ

From:俺
To:うちの部長
 本来、こんなことやりたくねーっす。
 判断すべし。

ふぅ・・・・・・

・・・

・・・

返事こねぇ・・・。_| ̄|O

他の仕事を殺伐とこなしてるとうちの部長から電話が。

うちの部長「お客さんに電話した?」
俺「まだしてないっすよ。」
うちの部長「え!?まだ電話してないの?(キレ)」
俺「判断してくれってメールしたでしょ。戦略的に難しいから可否を決めてくれって。」
うちの部長「とにかく、詳しい話聞いといてよ。頼むよ。」
俺「わかりました。」

・・・なんか、順番が違う気がするぞ。

と、仕方ないのでお客さんに電話。
結論が出せないので「申し訳ありませんが、即答できません。検討させてください。」とお茶を濁す。

From:俺
To:関係者
 こういう事情でした。
 いじょ。

ふぅ・・・終わった。

・・・

・・・

・・・

もう三日経過したが、お客さんに回答が出てないぞ。
どういうこったい。

さすがにこの程度で週をまたぐのはまずい。
うちの部長に電話。

俺「OOさんの件どうなりましたかね?」
うちの部長「ん?何の件?」(この人は自分に興味があること以外忘れるのが早い)
俺「OOのOOでOOの件ですよ。」
うちの部長「あー。それね。」
俺「営業君ってば動いてる気配ないんだけど、大丈夫ですかね?営業君でもできると思います?」
うちの部長「んー。無理じゃないかなぁ。」
俺「・・・(唖然)・・・これってもはや標準的な手配業務ですよ。」
うちの部長「やっぱりだめだと思うなぁ。」
俺「じゃぁ、俺が連絡した方がいいってことですか?」
うちの部長「そうだね。頼むよ。」

本来、こういう対応は営業マンの仕事だよな。
それができないってなると何が仕事だって言うんだ?
うちの部長は俺がやれって言うが、営業マンがやるのが筋だ。
なぜなら、彼が始めに連絡を受けた訳だし、会社の窓口というのは営業の基本だ。
誰がなんと言おうと営業にやらせるぞ。

営業君に電話。
俺「OOの件なんだけど。」
営業君「はぁ。」
俺「どうするつもり?」
営業君「どうするって・・・ええと・・・。お任せします。」
俺「・・・(唖然)・・・いや、そうじゃなくってさぁ・・・。」
俺「お客さんに回答した?」
営業君「お任せします。」

怒りと呆れの感情に包まれる。
この時点でこいつに振るのは無駄だと思った。

俺「はい、じゃぁ俺から回答するよ。もし発注あったらその時はちゃんとそっちでやれよ。」

今まで客の奴隷となり努力してきたのは何だったのか。
こういう奴らが会社の顔として客を訪問してたのか。

なんとかせんとならんな。
[PR]
by mu-vipper | 2005-03-11 17:00 | 日常


<< 今日の帰宅前 他社動向 >>